安全!頭皮カブレ・アレルギーの方のヘアカラー

※現在この以下のブログで書いている内容でのカラー剤は使用しておりません。白毛の染まりを考えた時、髪にはすごく良かったのですが、薄ぞまりだったためです。nonbi hairでは現在違うやり方でジアミンアレルギーの方には対応しております。しかし術時間や、料金が通常よりかかってしまう為、ぜひご予約前に一度お電話でご相談ください!!

先日カラー講習に行ってまいりました!

ジャーン!!

image

レプレカラー

このカラーの特徴は・・・

ノンジアミンカラー!だからジアミンによって今までかぶれてた方にとっては奇跡のようなカラーに間違いありません!

ではジアミンとはなにか?カラー剤を髪の毛に乗せて染色するためには必ず必要なものなのですが・・・

調べるとこんなことが書いてあります。
この『ジアミン』、アレルギーのある人にとっては深刻なもののようです。

 

『ジアミン』というのは、『PPDA(パラフェニレンジアミン)』と呼ばれる
化学染料のことなのですが、私たちが使用している
ほとんどの『ヘアカラー』の主成分がこの『ジアミン』です。

 

少ない色素で濃い色を出すことができるとか、
いくつか混ぜ合わせることでさまざまな色を簡単に作れるなどの理由から、
『ジアミン』なしの『カラーリング剤』はあり得ないとまで言われるほどで、
黒い発色を作るのは特に難しいため、
『白髪染め』には『ジアミン』は欠かせないようです。

 

驚いたのは、この『ジアミン』、
アレルギー反応を引き起こす原因であるとされているのです!

 

 

髪を染めるときには『ジアミン』を
『酸化剤(過酸化水素水)』と混ぜ、酸化発色させたものが
髪を染めるための『酸化染毛剤』となるのですが、
この『酸化染毛剤』も『ジアミン』同様有害なのです。

 

 

「有害とは言っても、カラー剤がついてしまった頭皮がかぶれる程度でしょ?」
と、軽く考えてしまいがちですが、
頭皮ばかりでなく体内への影響もあるのです。

 

「髪につけるものがなぜ体内に?」と思いますよね。
『ジアミン』は頭皮から吸収されて頭皮の血管に入ってしまうのです。
体内に入った『ジアミン』は内蔵に蓄積されると言われています。

 

アレルギーによる反応は『アレルギー性接触皮膚炎』と呼ばれますが、
体内の免疫が過剰反応するものです。
長年にわたって体内に蓄積され続けたものが
体内の許容量を超えたときに起こります。

 

ですから何年もカラーリングを続けてきて平気だった人に
ある日突然アレルギー反応が出るということです。
10代からカラーリングをしていれば、
それだけ早い時期に発症リスクも高くなると言えるかもしれません。

 

症状は、顔の腫れやかゆみが多いようですが、
まぶたが開かなくなるほどのひどい腫れや、激痛を伴うこともあります。

!私、境も美容師のくせにカラーが出来ません!!笑

頭皮がかゆくて、腫れ上がります(><)

このカラー剤への期待!!

  1. ジアミンによるカブレがないため、今までカラーが出来なかった人も出来るようになる!!
  2. 酸化による反応させるカラーではないので、エイジングにも!?
  3. トリートメントベースカラーので感触も、保湿力にも優れている!!
  4. ほぼノンダメージでカラーが出来る!!

そのほかにも色々ありますが楽しみです!!

※nonbi hairではきちっと通常のカラーでもお肌に優しいカラーなので安心して下さいね!!ノンアルカリからーに、高ヒアルロン酸カラー、頭皮に保護クリームに、保護スプレーもしっかりして、お客様のお肌を大切にした薬剤、技術を提供しております♪

一覧へ戻る